かるがも保育園のブログ

5月1日 ほしぐみ

連休あいまの登園日☆「きのうは〇〇に行った~!」とお話に花が咲きます♡

今日から5月なので、5月のお歌がはじまりました^^

今日は「はたけのポルカ」を歌いましたよ!本当は5番まであるのですが、今日は3番まで。

せっかく植えた野菜を動物に食べられても、泣きもせず怒りもせず、食べた動物を捕まえて踊りを踊るという、超ポジティブな歌詞です(笑)

今、ほしぐみさんは玩具の取り合いが激しく、いたるところで泣いている人怒っている人が・・!踊ったら楽しくなるよ~・・・なんて本人たちにとっては簡単な話ではもちろんありませんが、すこしでも気持ちを切り替えるヒントになったらいいなと思って、この歌にしました*^^*

 

もうひとつは「いぬのおまわりさん」です*^^*

泣いてばかりじゃわからない、言葉で思いを伝える練習がはじまる以上児クラス。だけど難しく考えず、楽しく歌いながら感じていってくれたらいいなと思います*^^*

(歌からそこまで思うかな?(笑) でも思わなくてもいいです、楽しければ*^^*)

 

今日はお外でたくさんあそびました!^^

すべり台が大人気♥

 

ペットボトル、ありがとうございました!

たくさん持って来て下さった方もいらっしゃって、人数分揃いましたので、まだの方はもうお持ちいただかなくて大丈夫そうです・・!本当にありがとうございました^^!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です