かるがも保育園のブログ

4月24日 はなぐみ

土曜日は親子遠足にご参加いただきありがとうございました☆

子どもたちの楽しそうな声、嬉しそうな表情がたくさん見られた一日となりました^^

遠足の時の写真を保育室のドアに掲示していますので、お迎えの際にぜひご覧ください!

 

 

今日はちょっぴり曇り空。。。

「畑のスナップエンドウがたくさん出来てるから収穫していいよ!」と調理の先生から教えてもらったので、雨が降り出す前に!と、みんなで畑に行ってみました!

想像以上にたくさんのスナップエンドウができていてびっくり!

「大きいのがいいなあ」「ここにもあるよ!」とみんな夢中で収穫しました^^

 

女の子たちが黙々と収穫を楽しんでいるあいだ、だんだん違うことに興味が向いてきた男の子たち^^

男の子たちは虫探しに夢中!

畑のすみっこや葉っぱの上などをくまなく探していましたよ。

昨年度の最後に植えたじゃがいもも、青々した葉っぱがたくさんでていて大きく育っていました♪

じゃがいもも収穫できる日が楽しみです!

 

↓今日採れたスナップエンドウはこんな感じでした^^

 

 

お部屋に戻ってからは、こいのぼりの製作をしました。

台紙に白のクレヨンで模様を描き、その上から好きな色の絵の具を塗ってはじき絵をしましたよ。

クレヨンで描くときに強めの筆圧で描くと、模様がきれいに浮き出ます♪

模様がくっきりキレイに浮き出たEちゃんとSちゃん(^▽^)

今日はこのまま乾かして、また次回製作の続きをしようね!

 

★ スモックを使ったので、本日持ち帰っています。

お洗濯をしてまた持たせてください。よろしくお願いします!

スモックを持って来ていないお子さんがいますので、いつでも使えるように準備をお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です