かるがも保育園のブログ

4月21日 ほしぐみ

進級して3週間が経った週末☆

新しい環境に期待いっぱいで新しい玩具で遊びたくてご機嫌に登園していた1週目。新しいクラスのルールを一生懸命覚えて頑張って色々やって褒められて喜んでいた2週目。やんちゃな一面をめいっぱい披露する暇もなく駆け抜けた子どもたちの疲れが少しずつ見られ始めた3週目。。

覚える事が多くて、頑張る事も多くて(特に道路に出る時!)、子ども達には見えない疲れがたまっていたのでしょう。大人にも「五月病」とあるように、どの年齢でも連休前後には一定の割合で登園しぶりが見られます。ほしぐみさんもその時期かな?と思われる朝の光景も・・!

そこで!

今日は、とことん遊ぶ日!!にしました*^^*

朝の荷物を片づけたら、9:00過ぎには園庭へ!!「朝おそと」と呼んでいるこれ、園庭は貸切状態なんです!^^

喜んで遊ぶ子ども達^^よかった♥

はなそらさんの、朝のお集まりが始まりました♪ 覗いています(笑) 他クラスのこんな活動を見る機会も普段は無いから、良いですね♪

40分ほど経ったころ、おやつとお集まりを終えたゆきぐみさんやつきぐみさんが出てきました♩「赤ちゃんたちや」「かわいい」と、ムチムチの足をそっと触る手つきの優しいこと♥ほしぐみさんもかわいいよ!!(笑)

このおしり(笑)だれだろう??^^

みっけ!

 

つきゆきさんが室内に戻って、またほしぐみさんの貸切状態に♩

 

   

片付けたのは10:50でした!2時間ちかく外で遊んでいます♪

途中、テラスに置いている水筒で各自何度も水分補給!まさに命の水ですね!水筒ありがとうございます!!

 

この間、一度全員を集めて、「お部屋で遊びたい人はN先生と一緒にお部屋に入っていいよ、どっちでもいいよ、選んでね」と話をしたら、なんと全員がお外続行!!! 本当に元気がいい!!^^

 

たっぷり遊んで、ぐっすり眠った週末です♡

 

■■■

昨日の話。昨日は、食育の日で畑に野菜の苗を植えました♬その写真を・・!

 

 

そして明日は親子遠足です!

集合時間や持ち物、注意事項などは以下のとおりです☆

 

よろしくお願いいたします^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です