かるがも保育園のブログ

3月27日 ゆきぐみ

今日はとってもあたたかくて良いお天気☆ トイレにいくと外を見て「せんせい、まぶしい~」と子ども達*^^* 本当に、色々な言葉が使えるようになっていて成長を感じます*^^* 朝のお集まり、みんなで歌っています♪ シールノートを見せて、「貼るところがあと少ししかないね」とお話をしました。新しいノートは、隣のお部屋でもらいます。その時は帽子の色も変わる事、説明すると、一生懸命聞いていました^^   うれしいけど、さびしいな。   さて、久しぶりのお散歩です☆   ゆめぐみになったら徐々にカートを使わなくなるので、この子たちの人生でこのカートに乗るのは多分、あと数えるほどです。 というわけで、今のうちに満喫しておこうと今日もカートに乗って出発しました☆ もうあと少ししか見られないこの景色です^^ 桜は、4分咲きというところだと思います^^ それでもみんなは「さいちょる!!」と興奮気味に指をさしていました^^ もっと咲くんだよ~その時ゆきぐみのみんなで見に来れるかなぁ・・????

ゆきぐみになりたてのときの、4月4日の同アングル♪ あ、Mo先生!元気かな~^^ 1年でカートがちょっと小さくなったように感じますね^^ カートで歩んでいると私と同じくこのクラスをつきから持ち上がったK先生が、「小さい時にここで落ち葉あそんだね」「このベンチに座って写真を撮ったよね」「なつかしい~」と思い出話をするので、そのときのエピソードや姿を思い出しては今の姿と重ねて、大きくなったなぁと成長を感じながらの道中。   公園にはゆめぐみさんとはなぐみさんもいました^^ やっぱり、元気に体を動かすのが楽しそう! 実は新車のこのカート。「えここが開くん・・!」 みんなが重たくなったので先生たちはとても助かります(笑) はなぐみの先生がGテントウムシを見せてくれました♪テントウムシを怖がるお友だち続出(笑)!これから大きくなるにつれて、虫を好きになったり植物に興味をもったりしていくのかなと楽しみです^^ 帰り道ではつくしを発見しました 私たちが「春だね~」と言うと、はるがきたはるがきたと歌い始めるお友だちも^^   ゆきぐみ最終週・・!!!!! 元気に1週間過ごせるよう、最後の最後までみんなに大好きを伝えながら過ごしていきたいと思います!今週もよろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です