かるがも保育園のブログ

2月22日 ゆきぐみ

こちらは昨日の午睡後の様子☆

床に敷いたのは大きめのプチプチ(梱包材)です♪ 子どもたちは最初、そこに乗って足の裏の感触を楽しんでいましたが、段々手で触るようになったので、ひとつつぶしてみせると「プチッ!」と小さな音が^^

その音を聞いて我もと真似し、一生懸命つぶしている様子^^

 

そして夕方ふたたび^^ 今度はつきぐみさんも一緒に^^

指先の感覚、ビニールの感触、いろいろと面白いぷちぷち遊びを堪能しました!

 

そして今日はそれを机に敷きました^^「なんだなんだ?」

しばらくはぷちぷちつぶしにチャレンジしながら楽しんでいたこどもたちに、M先生が「今日はこれ持ってきたよ」と見せると手を止めてじっと眺めます^^

今日は、絵の具を垂らしてそれを筆で伸ばす遊びをしました!普通の紙とちがって、溝がある分伸ばすのが大変・・!子どもたちは溝に埋まる絵の具を筆さきでエイエイっとかきまわしていました*^^*

そしてそれに満足したら次は、赤い画用紙が登場します!

今伸ばしたところに乗せて、上からしっかり押さえてから画用紙をはぐと・・・・

模様が!!!!

このときのこどもたちの顔!!ひとりずつ全部の顔を覚えていたいくらい、目を丸くして真顔でそのあとすこし笑って本当にどのこも可愛かったです♡

ならべるとこんなかんじ^^  最近はいちご狩りに行ったお友だちがちらほらと居るようなので、そんないちごの製作に変身します☆

昨日から頑張ってプチっとつぶしたであろう箇所が、よくみると、わかります(笑)

 

素材にたくさん触れて、それがこんなふうになるんだぁ~っていうのを、おとなもこどもも楽しめたひとときだったかなと思います*^^*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です