かるがも保育園のブログ

1月27日 ゆきぐみ

今日は1月生まれのお友だちの誕生会でした☆

これでゆきぐみさんは、全員2歳になりました^^!!

はじめにお誕生児Iくんの紹介^^

それから、みんなでお歌のプレゼント♪

プレゼントをもらって・・

先生からの出し物は、おおきなかぶのパネルシアターでした!

みんな最後まですごく集中していて、語りに合わせてリアクションをしたり「うんとこしょどっこいしょ」とかけ声をあげたりしながら楽しんでいました!!

おめでとう、Iくん!!

その後は、リクエストにお応えして劇ごっこ!!

今までの劇ごっこで、みんながちょっと迷っていた箇所において、青いテープとその上にそれぞれのマークシールを貼ると、今日は迷いなく並んで踊っていて、もう、本当に天才!!

M先生もK先生も、「すごーい!!」「かわいい!!」「てんさい!!」と褒めまくり(笑)(笑)

そのせいもあってか、子どもたちも、これまで以上に笑顔で踊るようになっていて、本当に可愛いです♡♡

 

うららちゃんは、三人とも口を大きく開けて歌をうたいながら踊る余裕が☆☆ 何もしていなくてもかわいいのに、歌をうたいながら踊っているなんてあまりにも可愛いすぎやしませんか?皆様鼻血が出ないように気を付けてください(笑)

ワニさんは、自分達が次に出ると分かると、片足立ちに座り直したりして(←2歳とは思えぬ自主的な動き)タイミングも立ち位置も完璧☆☆ 言われなくても分かってるとばかりに駆けだして青テープに立つと、誇らしげに胸を張って踊っています^^

うさぎさんは、まだ踊る位置を覚えていなくて、登場と同時に座ってしまうのですが、ここだよ~と指さして青いラインを見せると慌てて自分のマークに立って踊り、「おじゃまします」の合図で今度こそはと急いで椅子に座ります(笑)その動きが本当に、うさぎっぽくて、わちゃわちゃ4人組とってもかわいいです^^

そして本日も・・!!

堂々と!!

Iくん一人では心細いだろうと、今までぞうだったK先生が一緒に出たのですが(いや、本当はぞうをやりたいのではという疑惑あり(笑))

K先生に頼るそぶりもなく踊るIくんに、「私いなくてもいいのかな」とちょっと寂しそうなK先生でした(笑)

そんなこんなで笑いと歓声につつまれた劇ごっこは今日も楽しく終了しました^^

 

来週からも週に3回くらい(できればブログの日をねらって)子どもたちの意欲がみられたら劇ごっこをできたらいいなとおもいます^^

ゆきぐみさんはまだ小さいですし、「発表会の練習」という考え方はあまりしたくないと思っています^^

みんなは楽しいから劇ごっこをして遊んでいるのであって、発表会のために練習をしているわけではないということを意識しながら、子どもたちの笑顔第一で進めて行けたらいいなと思います☆

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です