かるがも保育園のブログ

1月25日 そらぐみ

昨日あんなに雪が舞ってたから、今日は雪が積もってる…

はずだったのに…こんな感じで雪はなし… うーん、残念

 

でも、この天気が残してくれた冬の贈り物は、子どもたちの知的好奇心をものすごく刺激してくれました

園庭に出るやいなや「先生、ゆき~」「こおり~」のオンパレード

雪も氷も色んな形や様相があり、見たことない物がいっぱいで興味津々

なかなか氷点下にならないこの園庭での発見は、宝物を見つける探検隊の様です!

遊んでいる子どもたちの笑顔の、まぶしいこと!! (*^▽^*)

保育者の特権だなぁなんて思いながら、こちらもニコニコになります!  

地面がこんなにカチコチになることもないから、自然は子どもたちの想像を超えていきます!

自然を感じるという部分では、「体感する」も大切な学びの一つ

手がこんなに冷たくなるからもう触らなあい も 走ってて転んだら地面が硬くて痛かった も

子どもたち自身が感じたこと 「教わる」ではなく「知る」って大切ですもんね

 

この冬一番の贈り物

園でどんなことがあったのか、聞いてみてくださいね

とっても面白い話、聞けると思いますよ (*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です