かるがも保育園のブログ

12月7日 ゆめぐみ

だんだん冬になってきているなぁって感じるくらい、外は寒さが増しました…

早朝だと気温はもっと低いですもんね… 体調管理に気をつけなきゃ

 

今日もお部屋だけど、しっかり体動かして遊んでみよう! 運動遊びだよ (*^^*)

昨日使った巧技台やその他の遊びも入れて楽しもうね!!

 

まずは、ラバーリングを使って、足の運動からだよ

並べたリングの中だけを歩いたり、走ったりしてみようね

うまく中を歩いて行ける子、関係なく行っちゃう子、様々です。 じゃあ、両足ジャンプはどう?

しっかり足を揃えて両足でジャンプ!

まだ片足ずつで跳んじゃう子、うまくひざのクッションが使えてる子、ドンドン音が出る子 これも様々

足だけじゃなく、少し体全体と、頭も使ってみようかな? スラロームに挑戦!!

大人だと目の前のコーンをジグザグにぬって行くのは分かるけど、

ゆめぐみさんだと、まだまだ理解する事が難しいはず… さあどうかな?

へびさんみたいにジグザグ…やっぱり難しかったね(*’▽’) 今後どれだけわかってくるのか楽しみ!

 

それでは、今日のメインイベント 平均台にチャレンジだあ!

昨日もした、巧技台での一本橋や平行橋 さあ、今日はどんな風に楽しんでくれるかな?

まずは、一本橋 少し高さがあるけど、みんな慎重に渡っています

すり足で進む子、歩くように交互に出していく子、そのやり方もスピードも、こればまたそれぞれ

でも、昨日よりもずいぶんうまくなっているあたり、成長ってすごいなあって感心します。

手の形だってみんな違う。 誰が教えたわけでもないのに、手を開く… 考えるって素敵です!!

次は2本になるよ!!

うまくバランスをとりながら進みます。 しっかり足元見てる辺り、経験の差が出てきてるかな?

じゃあ横向きは? これも左右差でたら嫌なので、両方挑戦!

最後は後ろ向き 今回わりと簡単に子ども達こなしてくれましたが…とっても難しいはず

両手両足ついて後ろ向きに進むなんて、日常生活の中にありませんもんね

ハイハイしてた時だって、前向きに進むだけでしたもん…

足の動かし方、手の動かし方、考えながらでも、自然にでも、それができるって凄いです!!

 

昨日今日と、子どもたちの凄さ、成長の早さに驚かされた二日間でした

また次できる時をお楽しみに!! (*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です