かるがも保育園のブログ

8月24日 はなぐみ

今日はまず避難訓練がありました!!

放送をよく聞いて、先生の話もよく聞いて、素早く避難することが出来ていましたよ

避難訓練の後のお話も静かによく聞けていました

避難訓練後は製作をしました。

かるがもまつりに向けた飾りの製作です

シャボン玉アートとマーブリングで模様を付けました

シャボン玉では勢いよく息を吹いて、小さなシャボン玉をたくさん作ったり、息をゆっくり吹いて大きなシャボン玉を作ったりしていました

様々な模様が出来上がりましたよ

 

次にマーブリング。

プールカードの表紙のアイスクリームの模様を付けた技法です。

その時は白い紙に模様を付けましたが、今回はピンクの紙に模様を付けます

さぁきれいな模様はできるかな?

液を垂らして、指でかるーくかき混ぜます。

水面に模様が出来たら、紙を浸けて、模様を写し取ります。

ピンク色の台紙にもきれいに模様が写し取れましたヾ(≧▽≦)ノ

どちらの製作も、どんな飾りになるかはお楽しみです☆

おまつりを楽しみにしていてくださいね(^^♪

 

※スモックを使用しています。お洗濯をお願いします。

また製作などで使用するので、持って来て下さい。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です