かるがも保育園のブログ

7月1日 ゆきぐみ

今日は7月1日 お誕生日おめでとうのお友だちがいました!

みんなでおめでとう!を言ってみたけど、なんだかクールな感じ…

その分、お家でいっぱいお祝いしてもらってね (#^.^#)

 

なんとなく梅雨も過ぎて、暑いなって思ってたら もう7月

そりゃこんなに暑いわけだ!!

 

暑くなると恋しくなるのが水の冷たさ、気持ちよさ

そんな感覚も味わって欲しいので、今年もプール遊びを始めます!!

まずはお部屋でお約束の確認をしようね!

みんなで楽しく遊びたいから、しっかり「先生のお話聞こうね」

危なくないように「お友だちを押さない」「水の中で暴れない」

そんないろんなお約束をしました。

約束ができたから、あとは怪我ないように神様にお願いしよう!!

園庭のプールに祝詞をあげて、お神酒とお塩でお清めして…パンパン!!

なんとなく ん? な子どもたちではありましたが (;’∀’) もう大丈夫かな!

次は、みんなでプール遊びを楽しみたいと思います!! 晴れますように (^^♪

 

後はみんなでちょっとお部屋で遊びました。 なんだかワイワイ楽しそう!!

こうやって友だちと楽しく遊んだり、逆にちょっとトラブル起してみたりしながら

いろんなこと学んで大きくなっていくんだろうなあって思ったひとときでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です