かるがも保育園のブログ

6月6日 はなぐみ

今日は小さなバランスボールを使って、運動遊びをしました!

まずは立ってみよう!

落ちないようにバランスをとりながら・・・

次は手を上にあげて合わせてみよう

バランスを取るのが難しくなっていきます

片足立ちもしましたよ!

片足立ちは大人でもバランスを取るのが難しいです…

 

 

次はバランスボールの上を渡っていきます

どこに手を置いたらいいかな、足は次どこかな、考えながらバランスを取りながら渡っていきます

手を使わずに渡ったりもしましたよ

最後は1本橋

どんどん難しくなっていきましたが、みんな果敢にチャレンジをしてくれました

体幹を使うし、子ども達も楽しんで取り組むことが出来たので良かったです

 

 

 

 

残りの時間は廃材遊びをしました!

今回のテーマは自由ですが、作る前にどんなものを作ろうか考えながら、イメージしながら作ろうねと話をして取り掛かりました

思い思いの作品が出来ていき、子ども達の話も聞くと、「ここが〇〇でな…」「ここがこうなってて…」と説明してくれて、しっかりとイメージしながら作っていたのがわかりました

これから雨の季節に入って行きます。

室内でもいろんな遊びを楽しんでいこうと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です