かるがも保育園のブログ

6月6日 そらぐみ

 

今週も全員そろってスタートしたそらぐみです!

 

今日は先週した製作の続きをしました。

まずは折り紙でかたつむりを折りましたよ(^^♪

先生が折っている様子をじーっと見て自分の折り紙を折っていきます。

折り方が分からないお友だちがいたら、「こうするよ!」と教えてあげているお友だちもいました♪

全部折れたら、クレヨンで目や口、ぐるぐるしたうずまき模様を描きましたよ。

ピンクや赤、みどりなど色々な色の模様のかたつむりたち☆

みんなの描いたお顔はそれぞれいい味がでていました♪

 

みんなが描き終わったら、前回お花と葉っぱを貼った台紙にかたつむりと切った画用紙を貼ります。

一気に華やかになりました(*^▽^*)

今日全員作品が完成したので、のりが乾いたらお部屋の壁に飾ろうと思います♪

はやくみんなで感想を言いながら出来上がった作品を見たいなあ(^^♪

 

 

 

 

製作のあとは体を動かそう!ということで、S先生がいろいろな用具を持ってお部屋に来てくれましたよ。

最初はフープ☆

好きな色のフープに入ると、次はいま入っているフープとは違う色にお引越し!

みんななんなくできました!

つぎは、色ごとに並んでボール渡し(^O^)

最初は好きな渡し方で・次は頭の上から・最後は足のあいだから・と、さまざまな渡し方をしてみました。

渡し方が変わるだけで難易度も変わってきます。

ボールをもらうのは上手でも、渡すのが難しいという子もいましたよ。

どうやったら相手が受け取りやすいのか、相手の気持ちに立って考える練習にもなりますね(*^▽^*)

 

最後は硬いテニスボールです!

片方の手でボールを落とし、もう片方の手でボールをキャッチ。

大人だと簡単なこの動作ですが、落とす位置・受け取る手の位置・ボールから手を放すタイミングなど、実はいろいろ考えることがありますね。

しっかりボールを見ながら、キャッチ出来ている子もいましたよ(*^▽^*)

ぜひおうちでもやってみてくださいね~(^^♪

 

頭も使って身体も動かしてたくさん楽しんだそらぐみさんでした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です