かるがも保育園のブログ

4月15日 ゆきぐみ

突然ですが、お家では、持ち帰ったシールノートを見ることなどはありますか??^^

シールノートのシールは、毎朝子どもたちが自分で貼っています^^ それはつきぐみの頃からで、はじめのうちは先生が、貼る場所の上にかざしたシールを、人差し指で押さえていましたが

徐々にシールを渡すだけで貼ることが出来るようになり、そのうち、ペンで印をつけた場所に貼ることが出来るようになり・・・・各々、だんだん、出来る段階が上がっていっています^^

さて、そんなシールが上手になっているゆきぐみさん!

今日は、シール貼りあそびをしました^^

はじめに先生がお手本を見せます・・!

今日使用したのは、おやさいシール♡

「みどりのお野菜な~んだ!? かぼしゃでした~」なんて言いながら見せると

見慣れないシールに子どもたちはワクワクいっぱいのまなざしでこちらを見てくれました*^^*

 

 

難易度高めの、「剥離紙から剥がすところから」やってみましたよ!

 

うまいうまい^^

Rちゃん、すっごく上手!!そして速いっっ・・!!先生たちはびっくりです・・!!

 

ほとんどのお友だちが剥離紙から剥ぐことに苦戦しつつ、集中してカリカリとひっかいていて可愛かったです*^^*

少し折ってシールの端っこを出すと、「ここか!!」というようにそこを狙って剥いでいました^^

シールノートのシール貼りでは剥離紙は先生が剥ぐので、今日はいい経験となりました^^

 

その後は、室内で玩具をだしました!

おさんぽワンワンやカメラの玩具を出すと「わぁ~!」っと集まって来て、手に取ります^^

上手に引っ張って歩いていて、時には後ろ向きに歩いてみたりと身体の使い方も器用☆

 

みんなが玩具に夢中で全然相手をしてくれないので、部屋の中央でひとり、カメラを構えて座っていた私のそばを、通り過ぎる子どもたちは決まって、こんな柔らかい表情を向けてくれて、本当に可愛くてしあわせ♡

 

あ、マネっこカメラマンが来ました*^^*

 

あ、もうひとり・・!

 

自分の椅子に座りたいって^^

よかったね!

 

子どもたちがみんな、とっても穏やかで柔らかい表情をしていて、本当に嬉しいです*^^*

給食前の、待ち時間・・

時々、絵本をみんなに配ります^^

しんけん見よる^^

大事に扱ってくれるので、破れたりなんてめったにしないんですよ^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です