かるがも保育園のブログ

4月13日 はなぐみ

ここのところ、お天気のいい気持ちいい日が続いていましたが、

今日はなんとなく、かげり気味な一日になりそう…

でも、そんな天気に負けず、はなぐみは元気いっぱい遊ぶぞお (*^-^*)

 

まずは、制作の続きから このあいだから作り始めた桜を作ります。

ちぎること、貼り付けること、どちらも指先の感覚が刺激されますし、

何よりも、子どもたちの頭の中でのイメージがとっても大切ですもんね!

楽しく作業してる子どもたちでした! 仕上がりが楽しみ (#^^#)

 

それが終われば、運動遊び。今日は室内・屋外どちらでも楽しんでみよう。

まずは室内から 自分の身体を大きく動かしてみようね

体を大きく動かして支えていくこと、その感覚をつかむ上でも、とっても大切な事です

感覚という部分で行けば、このバランスとバランスしながら手を振ってみることとは

似てはいますが、重心の持っていき方も筋肉への指令の出し方も異なっています。

だからこそ、ちょっとしたことであっても、バリエーションって大切です。

では、ボールも使ってみようかな。

ボールを手のひらで転がしてみたり、空中キャッチしてみたりとだんだん扱いが上手になってきます

でも、片手から片手への落下ボールキャッチは難しい…

理由は、自分の手の感覚、そして手と物との距離感を掴むのが難しいから

これが出来るようになると、次のステップ ボールと物の扱いができるようになってきます

楽しみだなあ!(^^♪

 

さあ、今度は外へ!

最近はなぐみさんが、よく鬼ごっこしているのをみかけます。

鬼ごっこって小さい頃から楽しんでいる遊びですが、ものすごく複雑な動きの複合です。

体力や心肺機能だけではない、ルールはもちろん、体の使い方や空間認識に至るまで

あの短い遊びの時間に考えながらやっていることに意義があります。

今日は、そのファーストステップとして、ストップ&ゴーにチャレンジ!!

園庭に引かれた線まで走って止まる 自分の身体をどうコントロールすれば止まるのか

頑張ってやってみよう! それを四つ足で バックも!! わー 難しいよお ((+_+))

そして もう一度!

お気づきでしょうか? かけっこのスタートは、手と足が逆になる

完璧ではないけれど、前の写真よりも、後ろの写真の方ができてるはず

ちょっと伝えてこの変化 だから子どもの成長ってすごいんです!!

 

次は何をしようかな 楽しい鬼ごっこに向けて また楽しもうね!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です