かるがも保育園のブログ

4月15日 ほしぐみ

なんだかちょっと肌寒い一日の始まり…

ここのところ、暑かったり寒かったり気温の変化が大きいですよね

体調を崩さないように、お家でも気をつけてくださいね!

 

さあ、今日もいつものように柔軟体操からスタートするよ!

何気にしている柔軟体操だけど、ちょっとしたことで、その効果がかなり上がってきます。

例えば、開脚ストレッチ 足の裏側全体の筋肉が伸びていく感覚ですが

つま先が内側に入ってしまっていたり、膝が曲がってしまったりすると、やはり効果は薄くなっていきます。

足を組むときでも、重ねているのか、しっかりと乗せられているのか… ほんの少しがとても大切になります

子どものけが予防やよりよい体作りのための体操です。

楽しいことはもちろんですが、保育者側もしっかりと声かけしながら進めていきますね (*^^*)

 

体もほぐれたし、さあ体を動かそう! 運動遊びスタートです (^^♪

今日のポイントは「手・腕・指」 ここの育ちをしっかり狙ってみたいと思います!!

まずはいつものハンドコーディネーション 指の体操随分うまくなってきました。

難しいけど動かし続けることで、より細やかに、より思い通りに動かすことが出来るようになります。

 

パワーだけではない、神経系の育ちも、「動かす」という部分においてはとても重要ですもんね!!

では、次は思い通りに動かせるかをやってみよう アニマルウォークだよ

 

自分の体重を、手と足で支えながらの動きは、日常の二足歩行とは違った感覚

手の平全体で身体を支えている子もいれば、足でバランスとりながら指先だけで支えている子もいます

まだまだそれぞれの動きの感覚がありますが、まずは肩から下がうまく動かせればいいなと思います。

さあ、そろそろパワー出してみようかな?

 

お友だち同士で、思い切り引っ張りあいこ! 腕や肩だけではない、指もしっかり使いながら、どんどん引っ張ります。

子どもたちの声も「わー」や「キャー」に 楽しんでくれている証拠かな?

それでは今日のメインイベント 空とばすじゅうたん! じゅうたんに乗っている人を運んでみよう!

子どもたち一人一人の力はそうでもないけど、みんなでやれば動いちゃう! 力いっぱい引いてるもんね!

なぜ今日「手」だったのか? 昨日遊びの中でうまく腕に力を入れられなかった姿をみて、担任が計画したもの

子どもの姿を捉えることも、保育の連続性も、いつも通りではありますが、やっぱり大切ですもんね (*´▽`*)

あー 楽しかった (*^^*)

 

その後、外でも思い切り楽しめたほしぐみさん 次の運動遊びもお楽しみに!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です