かるがも保育園のブログ

4月15日 はなぐみ

昨日は久しぶりにずっと雨でした・・・

ということで、室内での活動でした。

絵本を見て、廃材で家を作ることにしました!

みんな思い思いに廃材を手に取り、部屋やトイレや車なども作っていました

完成した子は昨日持って帰っています

 

 

 

 

 

今日もまずはお部屋での活動から・・・

柔軟体操をして、

マット運動や鉄棒をしました!

自分が出来る事を見せてくれましたよ

マットでは初めて開脚前転をやってみました

なかなか難しそうでしたが、少しずつ体の使い方を覚えながらチャレンジしていきたいと思います

 

鉄棒も前回りでゆーっくり足をつける練習をしながら、逆上がりに繋げていけたらいいなぁと思います。

ロープをまたいだジグザグジャンプと色が変わったら足を変えるケンケンもしました。

足を変えるタイミングを視覚でとらえて、体をコントロールして、そして丸の中から飛び出ないように…

簡単そうに見えて、やることはいっぱいです

ジグザグジャンプもバランスを取るのが難しいです。

ゆっくりなら出来るけど、リズムよく跳んでいくと体がぶれてしまいます。

それでも子どもたちの吸収力はすごい!

1回目と2回目でかなり跳び方が変わってきます。

繰り返し行いながら、体をコントロールしていく力を付けていきたいと思います

 

残りの時間は園庭で、元気いっぱいに走り回りました

 

最後は汚れた砂場道具をはなぐみさんが全部洗ってくれました

その際に靴や靴下、体操服が濡れてしまった子もいます

濡れた物はビニール袋に入れて持って帰っているので、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です