かるがも保育園のブログ

3月14日 つきぐみ

暖かくなってきましたね。
トレーナーや上着が少し薄手になっている子がいたり、以上児さんは半袖短パンで登園する子も増えていて・・。

春の訪れを感じた朝でした

今日は絵の具を使った遊びをしました。まずはみんなに『今日はこんなことをするよ~』と見てもらいました

ピンクの絵の具がトロ~~リ・・・

ポトン

絵の具が出てくる様子にくぎ付け!みんなのいい表情がたまりません!( *´艸`)

その絵の具を筆につけて画用紙にぬりぬり

半分に折って広げると、色が混ざってきれいな模様ができました

筆、持ちにくいかな?できるかな?と思っていましたが、先生がするのをよく見ていたからか、これといった戸惑いもなく、みんなうまい事色をのせていきます

色を塗って半分に折ったら、自分で画用紙を広げてみます

わ!できた!

(ふたごちゃんのMちゃんは午前睡中でした・・)

筆にたっぷり絵の具をすくい取って、たっぷり塗る子

筆を左右に動かし描くように塗る子

筆の先をチョンチョンと、とても繊細に画用紙に当る子

同じ場所に沢山塗り重ねる子

絵の具を塗るたびに、筆を不思議そうに確認する子

沢山のかわいらしい姿が見られましたよ♪

最後の製作となった今回も素敵な作品ができそうです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です