かるがも保育園のブログ

11月22日 はなぐみ

運動会のご参加ありがとうございました。
何か月も前から…いや4月から組体操の話を子ども達にし、柔軟体操や一人技の練習を頑張ってきました( *´艸`)
かけっこは、タイムを測り走る順番を決めたり、リレーもバトンの渡し方、もらった後の走り方など細かい所も練習してきました!!
先生達に勝つために…公園では何度もタイムを測って、「2秒縮んた!!」と子ども達と図った時間を伝えていくうちに、「今度は何秒やった?」と聞いてくるようになりました(*^-^*)
本番では、練習では1度も勝てなかった先生達に勝つことが出来、本当に良かったと思っています!!
残すところ…4ケ月。
発表会や卒園式という大きな行事が残っています。友だちと協力し合いながら挑戦していけたらと思っています。
お忙しい中の応援、本当にありがとうございました!(^^)!
発表会も面白さを重視し計画していきたいと思います(^^♪お楽しみに!!

今日は、休日レポートをしました( *´艸`)
今日あはなぐみさんから2人が出てくれました!!
Y君は、お姉ちゃんとお祖母ちゃんとお買物に行って靴を買ってもらった話をしてくれました(^^♪
Sちゃんは、家族で公園に行った話をしてくれました☆彡
公園の話では、いつもどこの公園か当てるのが担任の密かなブームで、今日も考えたのですが、分からず…
Sちゃんには「聞いてきて★」とお願いしたので休み明け教えてくれるのを楽しみにしておきます(^^♪

そのあとは、製作をしました( *´艸`)
製作で使う野菜でクイズをしました!!
子ども達に見せると「じゃがいも!」や「大きいな!やっぱじゃがいも」と言う声が聞こえ、洗って見せると、「洗ってもじゃがいもやわ!」と同じ答えが返ってきました( *´艸`)
そして目の前で切ると、穴が沢山!!
「あっ!れんこんや!!」と穴を見るとすぐに正解を答えてくれました(^^♪
そして、そのレンコンで模様をつけました(^^
絵の具の付け方が難しく、付けすぎると穴が消えてしまうので、子ども達は工夫しながら押してくれていました(^^♪
よくばりさんもいて、気付くとレンコンの模様は全くなくなっていました(;^ω^)
その後は、自由遊びにしました( *´艸`)
粘土、廃材遊び、真剣衰弱から選んでもらいました!!
今年度初めての粘土に子ども達も喜んでいました!(^^)!
「夕方もしていい?」と言っていたので、出しやすくしておきたいと思います!(^^)!

レンコンクイズの途中、つきぐみのHちゃんがBDの報告に来てくれました(*^-^*)
なかなか来ないお部屋に泣いちゃいましたが、お兄ちゃんにお祝いしてもらいました☆彡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です