かるがも保育園のブログ

11月8日 つきぐみ

今日も全員集合のつきぐみさん^^

休み明けそうそう、今日は製作をしましたよ☆ この、話を聞く姿勢・・!すごいなあ^^

(↑なんだか、先生の代わりにみんなをまとめようと熱弁しているかのように見えるSくん*^^*)

 

 

製作用の服を持って来ているお友だちは、それを着用して準備完了!!

席に着くと、こんなものがあります。

ほとんどのお友だちは、これを持ちあげようとしましたが、絵の具なので指にむにゅっと着色。想定外の出来事に表情が固まっていました

それからその色を広げたり自分の指を眺めたりと、今日のこのはじめての感覚を確かめるつきぐみさん・・!

状況に慣れずに泣きだす人もいました・・!!

なぜだろう・・!もしかして、色が悪い・・!? 確かに、どす黒いコケ色です。(ミスチョイス!)

もっと盛り上がると思っていて内心焦る先生。(笑)

手を洗うそのときまで、振り返っては謎のコケ色の位置を目で確認しながら今日の製作を終えました・・!!

本日、「製作用」のスモッグや上服を使用しています(持参している子のみ)!

汚れたままビニール袋に入れてカバンに入れていますので、お洗濯後にまた持って来て下さい・・!よろしくお願いいたします^^

 

出来上がったものたち。

確かに・・・・おどろおどろしいですね・・!!

楽しい楽しい絵の具遊び、みんなはこのビジュアルに警戒心全開で月曜日のひとときを過ごしました・・☆

例えばその警戒心が、色に対するものだとしたら、そんなことまで感じられるようになったんだと、とても、感心してしまいます*^^*!!

(単にブルーマンデー(保育園児あるある)なのかもしれませんが^^)

 

さて、製作後は木のパズルの玩具で遊んだり新聞紙遊びをしたりと、楽しく過ごしています*^^*

お昼寝のときは先生が読む絵本の前に座って上手に見ていた子どもたちの姿が可愛かったです♡ 次はその姿も写真を撮ってブログに載せたいと思いますので、お楽しみに・・!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です