かるがも保育園のブログ

8月18日 そらぐみ

そらぐみさんは今日、「はじき絵」をして遊びました。テーマは(水族館・海にいる生き物)を描きました。うみたまごに行った事あるか聞くと行った事もある人もいればまだないという人もいました。写真を使ってどんな魚たちが泳いでいるのかみんなで見ました。すると思い出したようで「エイ!!」「カワウソ!!」などなど次々に飛び出してくるそらぐみさんです。見た後はいよいよ絵を描きます。先生とのお約束をみんなで確認し、描きます。

T先生が持ってきた写真を見たり図鑑を見ながら描いていくそらぐみさん。タコを描いたり、マンボウを描いてみたり!!写真を見ながら特徴をつかみ上手に描いていましたよ!!!! 描いたけど何か足りない事に気付いたそらぐみさん。何がないのか聞いてみると「水がない!!」「海がない!!」と、そうです。みんなが描いた絵には水がないんです。どうすればいいのかみんなで考えているとKくんが「魔女を呼んだらいい!!」と(笑) 呼びたいところだけど難しいからな~とまたみんなで考えることに、、、

するとそこに謎の箱が!!見てみると魔法の水がありました。これを使って描いてみることに!青色なので描いた絵が消えるのではないかと心配しているそらぐみさん。描くと、、消える?消えません!!!驚くみんなです(笑)

魔法の水にびっくりです!!!!みんなも早くしたいとのことなのでみんなにも魔法の水を!!

絵が消えないことに感動しながら塗っていました

無事に水も入りこれで魚さん達も安心して泳げるね!!

終わった後は、、、なんとやっとお外で遊べました!!!!!久しぶりのお外に笑顔いっぱいのそらぐみさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です