かるがも保育園のブログ

2月8日 そらぐみ

今日は合奏・合唱練習の時に放送が聞こえてきました。

「調乳室から火災が発生しました。」

丁度合唱の練習中で、子ども達の元気な歌声で放送の「ピンポンパンポーン」があまり聞こえなかったのですが、先生達の声かけを聞き、すぐに口や鼻を手で覆い指示を聞く準備をする姿が見られました。

避難もスムーズに済み、先生のお話しも集中して聞くことができていましたよ

避難訓練が終わった後は園庭で消火器訓練のお話がありました。

N先生が実際に消火訓練を目の前でやってくれました!消火器の中身は粉ではなくお水だったので、消火器から出てくる水の勢いがすごくて、子ども達も「わぁ~!!!」と目を丸くしながら見ていましたよ

 

消火器訓練の後は合奏・合唱の練習の続きをしました。

自主練習をしたり、自分の担当する楽器の音をよく聞いてタイミングを合わせて演奏したりと、子ども達の成長ぶりが目に見えて分かります!!!

合奏も合唱も先生達に拍手と褒め言葉をもらった子ども達です

 

その後は、先週の発表会リハーサルの反省会をしました。

リハーサルで良かった所・悪かった所を話し合い、本番までの残りの日にちでできる練習を子ども達に伝えました。

発表会へ向けての気持ちを高め、意味のある練習になるようにみんなでもう一度エンジンを入れなおしました。

そらぐみみんなで頑張るぞ~!!!

お家でも、「楽しみにしているよ!」「頑張ってね!」などの声かけをしてもらえると嬉しいです

 

残りの時間は園庭で元気に遊びました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です