かるがも保育園のブログ

1月5日 ほしぐみ

今朝は楽器遊びから始まりました!

お決まりだった「難しい~」「わから~ん」の声も聞かれなくなり、続けているうちにみんな何だか上手になってきています子どもって凄い!

その後は干支のお話の会がありました。

まずは新年のご挨拶「あけましておめでとうございます

昨日のお帰りの会でY先生が軽く伝えた『えと(干支)』と『ね、うし、とら・・・』の言葉に「なんじゃ、それ?」と言っていたほしぐみさんでしたが、可愛いパネルシアターを使ってのお話に、何となく意味が分かった様子( *´艸`)

みんな真剣に聞いていましたよ

給食後はパネルシアターと同じイラストを頂いたのでお部屋の壁に貼ってみました

指さしながら十二支を言ってみています。

最後の『い(亥)』で絶対「伊之助!」と言う子がいてゲラゲラと笑いが起きますが、それも時代・・という事で・・(笑)

その後は園庭に出てたっぷり遊びました!

T先生、クラスの8割くらいの子に追いかけられていました(笑)

給食後のひとコマ。

表現遊び(劇ごっこ)をしています。環境さえ準備しておくと、子ども達から自然に遊び始めます。

自発的に行なう程にイキイキ、伸び伸びしています。そんな姿を発表会で見てもらえるよう導いて行きたいな・・と思っています

※昨日からはなぐみさんのお昼寝が無くなりました。

その為ほしぐみさんははなそらさんのお部屋にお引越ししてお昼寝をしています。(はなぐみさんがほしぐみのお部屋で活動する為)

少しドキドキしてじーっとしているためか、物凄く寝つきが早いです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です