かるがも保育園のブログ

1月4日 ほしぐみ

あけましておめでとうございます!

今朝は久しぶりにみんなの元気な顔に会えて、連休明けの頭が一気に元気になりました!(笑)

どの子も大きなケガや体調不良もなく、楽しいお休みを過ごせたようで安心しました。

今年もよろしくお願い致します

 

2021年の幕開けはやはり廃材遊び!(笑)

年末年始で増えた廃材に目を輝かせていましたよ

こちらは廃材と呼ぶにはもったいないような立派な箱たちを積み重ねるという新しい遊び方(笑)

背比べもしてみます

あーーっ!崩れた~~っ!!

朝のお集まりで元気に歌を歌った後は・・

年末年始の休日レポート

話したいことが沢山ある子がいたようで、催促されての活動です( *´艸`)

公園に行って凧あげをした事、おもちゃを買ってもらった事、ばぁばのお家に行った事、タコを食べた事、パパがお風呂でビールを飲んでいた事(笑)

年末年始、なかなか出かけづらい状況にあったこともあるのでしょう。

今回のレポートはおうちの人と公園に行ったと教えてくれる子が何人もいました。十分嬉しかったようで、みんな少し得意気に嬉しそうに話してくれましたよ

 

今日はお正月にちなんで、初めてかるたをして遊びました。

これもルールを守ってこそ楽しく遊べる物。先生が話す遊び方(ルール)を聞いてからスタート!

待つ時は手はお膝!

みんな絵カードを取るのがなかなか上手でびっくりしました!

残り3枚!Y先生が架空のカード名を言うと危うくお手付きをしそうになり、思わず笑う子ども達

自分が遅かったと気付いていたら正直に手を引っ込めたり、悔しい気持ちに自分で折り合いをつけたり、ジャンケンで公平に決めようとしたり・・随分と上手に遊べるようになったなぁ・・と、また一つ成長を感じて嬉しくなりました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です