かるがも保育園のブログ

1月4日 はな・そらぐみ

 

明けましておめでとうございます

年明け、元気な子ども達の姿を見ることができて先生達はとても嬉しいです!!!

みんな楽しいお正月を過ごした事と思います。

「お年玉をもらったよ!」「美味しいご飯をいっぱい食べたよ!」「新しい洋服とおもちゃを買ったよ!」

などなど。お正月休みであった楽しい思い出をたくさん教えてくれました

子ども達のお話を聞いて、「いいなぁお年玉。」と心の中で静かに思う先生達です。

 

 

さて、今日のはな・そらさんは全員合わせて

なんと

 

14人!!!

 

という事で、お正月遊びのカルタで遊びました

はな・そらには、もったいないばぁさんのことわざカルタがあります。箱の中身を確認してみると読み札も取り札もめちゃくちゃ

まずはみんなで協力して、取り札を50音全部あるか確認していきました!

はなぐみさんは結構スムーズに終わったのですが、平仮名にまだあまり慣れていないそらぐみさんは中々進まず。

はなぐみさんにも手伝ってもらって、無事に50音揃っているか確認できました

かかった時間は45分(笑)

でもみんなで頑張りました☆彡

ようやくカルタが始められるぞ~!

正座で座って手はお膝。

そらぐみさんは、平仮名を目で見て同じ物を探すことができるよう、読み札を先生に見せてもらえるようにしています。

さすがはなぐみさん。読まれた平仮名をしっかり探しあてるのが上手!!!

そらぐみさんはお手付き続出でしたが、しっかりルールを覚えながら取り組めました!

最後の1枚になると、子どもたちの目つきも変わります。

背筋をピーンと伸びていました

 

終わった後は、またやってみたい!との声がたくさん聞こえてきました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です