かるがも保育園のブログ

11月4日 そらぐみ

 

今日は来週予定されている書き方教室に向けて、書き方ノートで線を書く練習をしました!

そらぐみさんは1人1冊ある書き方ノートがとても嬉しくて、いつも得意気に取り組んでいます

 

書き方ノートを進める前に手の体操。

両手を体の前に出して、グーパーグーパー

最初は同じ手の形にして、慣れてきたら左右違う手の形にしていきます。

あれ、、、。簡単じゃん!!できたよ!と目がキラキラしている子ども達

次は、グーとバキュンの形。

あれ、、、。これは難しい!(笑)

苦戦しながらも頑張る子ども達がとても可愛かったです

 

体操が終わってから早速ノートに取り組みます!

真っ直ぐな線からしました。

鉛筆の持ち方、反対の手の置き方、座り方。色々考えながら書いていきます!

できたら先生に花丸をもらいます!

みんな良い表情!!!

新しい形の線にも取り組みました。

まる!

真っ直ぐな線に比べて、始まりの所から終わりの所を探して線を書くのはとても難しいですが、集中しながら丁寧に線を書くことができていましたよ!

 

書き方ノートが終わった後は、園庭に出てたくさん遊びました!

一気に寒くなってきたので、大縄をして体を温める作戦にしました!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です