かるがも保育園のブログ

6月5日 ほしぐみ

朝の準備の最中。コップ置きに敷くタオルが無いことに気付いてくれたSちゃんとMくんが進んで敷いてくれました

ステキな育ち、ステキな姿です♪ありがとう

6月10日は【時の記念日】。

時、時間、時計って何だろう?

実際にお部屋の時計を降ろして、皆にお話をしました。

時計を手動でグルグル回すと、長い針が一周する間に短い針が1つ進むことに気付きました

そして毎日みんなが登園する時間、片づけを始める時間、給食の時間、お昼寝から起きる時間・・など針を動かしながらお話し

「みんなにお知らせする時、実は先生はぜーんぶ時計を見ながら決まった時間にみんなに伝えていたんだよ」と話すと「えぇ~!?」と新鮮なリアクション!(笑)

大人にとっては当たり前の事も、ほしぐみさんにとっては驚きのお話だったのかもしれません( *´艸`)

そして今日は腕時計を作りました

紙コップで作った土台に文字盤を貼りました。

上下の向きでこんがらがったお友達もいましたが、先生と一緒に貼りました。

そしてマーカーで自分だけのデザインを

腕につけるととっても喜んでくれ、嬉しそうに見つめたりポーズを付けたり(^^♪

先生がカメラを構えるとグイグイと詰め寄ってきてくれましたよ

時の記念日に持ち帰りますね

その後は園庭へ。

  

今のブームは鬼ごっこ。

最初はとにかく逃げたり追ったりが楽しかったほしぐみさん。

でも今日は捕まったら牢屋に入ったり、オニを交代したり・・少しずつ集団遊びが形になりつつあります

お友達との関わりがどんどん楽しくなるこの時期。

遊びの中で『集団遊びのルールを守る事の楽しさと大切さ』を沢山伝えていきたいなと思っています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です