かるがも保育園のブログ

6月4日 ほしぐみ

今日のほしぐみさんはまずはリズム遊びからスタート!!

前で手を叩く先生の後に続き手を叩きます。(簡単なようで子ども達にとって意外と難しいようでした・・・

 

難しいことにでも諦めずに挑戦するほしぐみさん

中でも、お友達に前でお手本になってもらった時の「自分も出来るようになるよ~!!」という意欲は凄いもので、

先生が前でする時よりも、手を叩く音が一段と大きくなります

お友達に刺激され、お友達を刺激し、共に出来なかった事が出来るようになる・・・とても良い関係ですね

 

リズム遊びの次に、今日は虫歯予防デーということで歯磨きの大切さについてY先生より絵本を使いお話がありました。

今週までは食後にクチュクチュうがいをしているほしぐみさんですが、保育園では来週よりはなぐみさんやそらぐみさんのように歯ブラシを使い歯磨きを始める予定です。お家でも今日のお話を思い出し歯磨きをしてくれると良いです

その後は、お部屋でボール渡しゲームをして園庭でシャボン玉をしました。

ボール渡しゲームは歌が流れている間は隣の人へボールを渡していき、音が止まったタイミングでボールを持っている人は自己紹介をするというルールで行いました。

みんなの前での自己紹介は緊張していたようですがルールのある遊びもルールをしっかりと守って遊ぶことで皆が楽しく遊べることを学びました。

園庭でのシャボン玉遊びはお約束事のお話をしっかりと聞き始めました

ストローに沢山のシャボン玉を付けてきたり・・・

地面を濡らさずにすると割れたシャボン玉が、地面を濡らしすとくっつくようになり興味を持つ子ども達。

シャボン玉遊び一つでも沢山の発見が出来ました

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です