かるがも保育園のブログ

6月3日 つきぐみ

今日は4名のつきぐみさん^^

絵の具遊びをしましたよ!ちゃんと集まって、座ってお話を聞いているこの感じ!入園から2ヶ月(自粛期間があったけれど)、こんなに「集団生活」が出来るようになっています!すごい☆☆☆

今日登場したのは、「えのぐくん」 きめ細やかな色白素肌に目と口がついています^^ 興味深く、えのぐくんを眺めていた子どもたち しかし、しばらく観察した結果、このえのぐくんを「なんかコワイ」と認識して泣いた人がいました^^

 

まずはEちゃん! 挨拶に来たえのぐくんに笑顔^^ Eちゃんはつめで何回も引っ掻いていました!全く怖がることも嫌がる事もせずに、集中していましたよ!

Sくん! Sくんはとってもダイナミックに、てのひら全部を使って絵の具をのばしていました!

Hくん! 序盤からえのぐくんに、自分で手を伸ばしていました^^ 先生がやってみせたように、絵の具を色々触ってみたあと、自分のてのひらを凝視。「ぬるぬるするね?いつもと違う色だね?」と声を掛ける先生に被せ気味に「わぁ~」と泣き出しました^^ 感触が気持ち悪くなった模様です^^

洗おう洗おう

そしてSちゃん! Sちゃんは、えのぐくんのルックスに怖さを感じた模様!確かに、言われてみれば、怖さしかありません(笑) それでも指先に触る絵の具の感触にはちょっと興味を傾けていました^^

4人4様の取り組みでした

この絵の具遊びの紙は、乾かした後、時の記念日の製作の土台になる予定です!おたのしみに^^

 

それから戸外へ!

昨日に引き続き砂遊びをしたのですが、Hくんは、ついにシートの外にちいさな一歩を踏み出しました!!先生達は歓声を上げます^^ 汚れた足の裏を時々確認しながら、玩具を手に取って遊んでいました!すごいなぁ^^

眠そうなお友だち、ちょっと泣いてしまったお友達、最終的に3名のお友達がベビーカーに揺られてシャボン玉を見たりと、心地よく過ごしましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です