かるがも保育園のブログ

6月2日 ほしぐみ

今日は昨日とうってかわって快晴。気持ちのいい一日になりそうです。

 

まずは室内での運動遊びからスタート!ウォーミングアップは身体全体でやってみよう。

手足を広げて「大の字」の開くことと、「気を付け」の閉じる姿勢。手足の協同動作なので同じことならしやすいですよね

では、逆に腕だけ広げて「Tの字」と手は頭の上で足を開く「タワー」だと? 思いのほか子どもたちには難しくなります。

 

その後はストレッチ、足を肩幅より少し広げて、手の平ではなく、ひじを地面につけてみよう!

さすが体のやわらかい子どもたち、結構べったりくっつきます! おうちの人の方が固いかも (;’∀’)

 

体があったまれば、アニマルウォーク 動物さんみたいに、四足歩行で動きます。

もちろん周囲の友だちにぶつからないように、顔をあげてしっかりポジショニングも行います。

慣れてくると今度は後ろに歩きます。使ったことのない体の使い方って結構大変です。

水分補給もして、次は「折り紙ロケット」 指先を使って折る事と、この三本の指を使った投げる事を楽しみます

 

 

うまく作れたら、お外でも飛ばしてみよう!! 力強く投げるのではなく、スーッと力を抜いて投げるのがコツ。

もちろん、それだけじゃなく、走り回るほしぐみさん。 可愛い (^^♪

お腹も空いたから、さあ給食だよ。

その時のフォークを持つのも「ロケット」と同じ三本の指。うまく使えるようになるといいね!!

【折り紙ロケット】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です