かるがも保育園のブログ

5月22日 はなぐみ

朝は少し肌寒かったけど、だんだんと暖かくなった一日。

今日のはなぐみは、この間から作り始めた制作からスタートです。

まずは準備。自分たちで机の場所や置き方、準備するものなど、全部考えて置きました、

もちろんその間には、「こうするんだよ」「机は昨日こっちだったよ」「折り紙は5枚」

しっかりと自分の思いを伝えながら活動の準備が出来ました。

これぞはなぐみならではの「自主性」「協同性」ですよね。いい育ちです(^^)/

もちろんその後は楽しくだんごむしさんのお家作りが出来ました!!

制作の後は運動遊び。昨日ほしぐみさんでしたフープジャンプにチャレンジ!

両足を揃えて跳ぶこと、足と手、それに加えて発声すること

1つの事をするだけでも難しいのに3つ同時…子どもの運動神経がいろんな方向に枝葉をつけ始めました。

大きくジャンプするのも、空中の姿勢、バランス、そして腕を使ったりすることも含め、様々な体験になります。またやってみよう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です