かるがも保育園のブログ

5月21日 はなぐみ

今日の朝の運動は、柔軟体操でストレッチをした後、「言うこと一緒、やること一緒」で左右にジャンプをしました!

一人ひとりでバラバラにした後にクラスごとに1列になって、行いました。

ほとんど左右を間違えることなく、みんなで合わせてジャンプをすることが出来ていましたよ

(左右を間違えると列が一気にヘビのようにぐにゃんとなります笑)

 

 

 

 

運動の後は製作をしました。

今日の製作は、廃材を使ったダンゴムシの家づくり

はなぐみさんで飼っているダンゴムシの家みたいに、みんなが作ったダンゴムシにも家をつくってあげました

実際にダンゴムシの飼育ケースの中にあるものを見て

「つちがいるわ!」「はっぱもおいちょかんと!」

と話しながら進めていました

でも今日はオリジナルの家づくり。

どんなものがあったらダンゴムシが喜ぶか・・・ということも考えながら作ってみました。

「みず、のむんやない?」「にんじん、たべるかも!」「おはなもおいとく!」

と、いろんなお話が聞こえてきました

なかには、電気をつけてあげていたり、寝床に枕を置いてあげようとする子もいました

様々な家が出来てきています!

まだ製作途中なので、明日も引き続き家づくりをしていきたいと思います

 

 

 

 

 

製作は時間を決めて、途中で切り上げて、残りの時間は園庭で遊びました。

園庭ではダンゴムシ鬼ごっこ

短い時間でも、たくさん走り回って汗びっしょりになっていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

「だれか、たすけてー!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です