かるがも保育園のブログ

5月12日 はなぐみ

今日の朝の運動。

まずは柔軟体操、足を前に伸ばしての前屈と開脚してからの前屈をしました。

みんな慣れてきています

次はバランス。

片足立ちで立つのは上手になってきたので、少しレベルアップをして、そこから体を動かしました

飛行機になるのは、ふらつくことも少なくなりました。

次は上げている足の膝と反対の肘をくっつける、離す、を繰り返します。

離した時も足を床に着かないようにバランスをとります。

おっとっと、、、となりながらもバランスを保とうと頑張っていましたよ

 

 

 

 

運動の後は、ダンゴムシの絵本を読みました。

みんなで部屋でダンゴムシを飼ってみようと約束していたので、飼い方のおさらいをしました。

ダンゴムシ探しと野菜の様子を見るために、畑に出発!!

 

 

 

ダンゴムシ探しの前に、野菜の観察。

みんなが植えた苗はどんどん大きくなっていました

ピーマンには小さな小さな赤ちゃんピーマンの実ができていました

いろんな野菜を観察しましたよ

 

野菜観察の後はダンゴムシの部屋作り。

絵本の事を思い出しながら、、、

「つちがいるよ!」

「あとはっぱ!かれたやつ!」

「いしもいるやろ!」

話し合いながら部屋をつくっていました

部屋ができるとすぐにダンゴムシ探しへ

ものの何分かで5~6匹捕まえていました(笑)

園庭に戻ってからもダンゴムシ探しは続きます。。。

しかし、今日は園庭にはダンゴムシはいませんでした

 

でもダンゴムシの部屋には、畑で捕まえたダンゴムシがしっかり入っています

観察中・・・

 

 

 

 

 

 

 

ダンゴムシ探しが落ち着いたところで、しっぽ取りをしました!!

逃げる子ども達と、G先生の真剣勝負!!

G先生の体力が先に底を尽き、子ども達の勝ちでした

みんな速いわぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です