かるがも保育園のブログ

4月17日 そらぐみ

今日は食育の日でした

朝の会の後は、はなぐみさんと分かれてそらぐみさんだけで円になり先生のお話を聞きます。

かっこよく体操座りができるようになったね!!

食育の時間まで時間があったのでお休みをしていた人は製作に取り組み、製作が終わっている人は粘土をして過ごしました。

「かわいいちょうちょができたよ

食育の時間になり、畑に移動をしました!

給食のT先生が、今日植える野菜のお話しをしてくれました!

そらぐみさんが植える野菜は「二十日大根」です!大きな白色の大根ではなく、小さな赤色の大根ができるそうです!

実際に植える種を見せてもらいました!とても小さくて、みんなの鼻息でどこかに飛んでいきそうです!!!

自分たちで土に穴を掘り、小さな種を1人5~6粒パラパラと植えていきました!

優しく土をかぶせて最後に水やりもしましたよ

顔に土がついちゃうぐらい、一生懸命種植えをしたTくん(笑)

給食のT先生にお礼を言って、そのまま園庭に向かいました!

かけっこをしようとみんなで集まっていると、、、Kくんの帽子にてんとう虫がやってきました!

今日は、2人ずつ走るのではなく1人ずつ「いちについて よーい どん」をして、先生が書いたコーナーの線を踏まないように走っていきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です