かるがも保育園のブログ

4月16日 ほしぐみ

『今日は鯉のぼりを作りたいからみんなに見せよう♪』と、昨日100均で購入した小さな小さな鯉のぼりを設置(笑)

 

こんなに存在感が薄いのに、お部屋に入るなりみんな「鯉のぼりだー!」と気付いてくれました!

なので早速お集まりでこいのぼりを歌いました

お歌に出てくる『まごい(真鯉)』、『ひごい(緋鯉)』も何となくイメージが出来たかな?( *´艸`)

そして、今日は鯉のぼりを作ることを話しました。

これからどんな風に作っていくのかお話しました。

そして鱗の部分はにじみ絵に挑戦!

障子紙に水性マーカーで色んな模様を描き、それに水をスプレーすることで色がにじむ様が楽しい製作活動です

まずは障子紙にマーカーで模様を描きました。

同じところをずっと塗ると破れやすいことや、色んな色を使うと綺麗に出来る事などを伝えながら・・。

そして一番のお楽しみのスプレー!

自分の描いた模様が様変わりしていく様子に興味津々でした!

どんな鯉のぼりに仕上がるか、お楽しみにしてくださいね