かるがも保育園のブログ

4月16日 そらぐみ

今日は、4月の製作をしました!

昨日のお散歩でHちゃんがモンシロチョウを発見!!!4月の製作でちょうちょをつくろうと考えていた先生は、お帰りの会で「明日製作をします。ヒントは、Hちゃんが見つけた春の虫です!」とそらぐみさんにちょうちょを作る事を子ども達に伝えていました。

製作をすることを知っている子ども達は、朝から「ちょうちょ作るんやろ?楽しみ~!」とウキウキしていました

製作の前に、みんなで自然図鑑を見てみることに!自然図鑑の中には、季節の植物や虫が詳しく載っています。見たことのある虫や植物を見て名前を教えてくれたり、珍しい植物や虫を見て目をキラキラさせている子どもたちでした。Hちゃんが見つけたもんしろちょうも図鑑に載っていました。

「先生も、モンシロチョウもっているんだ~!」と白色の画用紙でできているちょうちょを見せながら製作の話しをすすめました。

まだ何も模様や色がついていないちょうちょに、絵の具を使った合わせ絵(デカルコマ二ー)をしていきます!

先生のお手本を集中して見ます。

5色の絵の具を使うのは、色々な色の混ざり合いを楽しみながら合わせ絵を楽しんでほしいからです☆

合わせ絵なので、ちょうちょの羽2枚のうち1枚に絵の具を塗ります。お約束事をしっかり聞いてから、みんなで絵の具を塗っていきました!

大胆に色を混ぜていく人もいれば、慎重に柄を描いていく人もいましたよ

青色+赤色=紫色 赤色+白色=ピンク など、色の変化を楽しみながら自分で合わせ絵をしました!

S先生とY先生は子ども達の完成したちょうちょを見て、「はらぺこあおむしの色合いみたい~」と感動しました!!

とっても素敵なちょうちょができました

製作の後は、みんなでパレットや筆など自分たちで使ったものをお片付けしてから、園庭に出ました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です