かるがも保育園のブログ

4月2日 つきぐみ

慣らし保育2日目☆今日は3名のお友達が保育園に来てくれましたよ!

昨日のあの泣き声合唱から1夜明け、お家の人がいないという現実がよみがえったらどうしようと内心ドキドキしながら朝の受け入れをしたのですが、割とすんなり、先生の所にきてくれて、一安心でした^^

今日はあらかじめ遊ぶ場所をセッティングしてBGMを流しておいたら、少し気がまぎれたお友だちもちらほら^^

絵本がはじまると、じっと眺めるSくん♪今日は先生のお膝をちょっとだけ降りて、あそべました・・!

それから、朝のあいさつとお名前呼び♡ 「おはようございま~す、◎◎く~ん、は~い♪」←という、実質先生の独り言タイムを経て、今日は一人ずつおやつに向かいました☆

手を洗うのは好きみたいでした(^^♪泡とお水の感触が伝わる手の平を、洗われながらじ~っと眺めていました*^^*

昨日よりは泣く時間も少なかったのですが、それでも涙は完全には抑えられるものではありません。調子よく遊んだかと思えば、思い出してうるうる。このとき唇を震わせて一瞬泣くのを我慢するところが、とっても可愛いです♡

我慢しなくて、泣いていいんだよ!*^^*

「うん大丈夫、ぼくたち、おもいっきり泣いてるよ!」

今日は抱っこで保育園の探検にも行きましたよ!大きいクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんとも対面し、今後共よろしくお願いいたしますと挨拶を交わしました!(笑)

お部屋の前のチューリップを見ると、触ろうと手を伸ばす子も♪ 「これは、この前卒園した、とっても素敵なお兄ちゃんとお姉ちゃんが植えたんだよ^^」と教えました^^ 個性的で、綺麗な花が咲いてきています♪

お天気も良くて、お外では元気なお友だちの歓声が響きます♪

それをじっと見つめていた、Eちゃんでした^^ いつか、行こうね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です