かるがも保育園のブログ

3月26日 はなぐみ

※本日写真がありません。すみません。

昨日の卒園式のリハーサルがとてもかっこよくできたので、その時の動画を今日はみんなで観ました^^

さかのぼりますが、一昨日の動画では、たったひとりEくんだけが最初から最後まで完璧な姿勢を保っていたため、べた褒めしたM先生。みんなでその様子を動画で見て、、、、、、、

他の子どもたちは想像以上に、自分が股を開閉したり、指を組んでのぞき込んだり、膝をイスの上に立てたり、友達の失敗を執拗に責めたりしている様子が映し出されていたためショックを受け、「Eくんっち本当にミラクルにかっこいいな・・」と認めざるを得ませんでした。

そんな動画を観た直後のリハーサルだったから、これは本番でしょうかと言うくらいの緊張感と完璧さで、子ども達自身も大満足!今日の鑑賞会をとても楽しみにしていたんですよ(笑)

 

今日の鑑賞会は全員目をそらさずに見つめていました(笑) そして、かっこよかったと互いをたたえていました^^

卒園式練習、先週は涙が止まらないお友達がたくさんいたのに、”出来栄え”を意識した今週はみんなキリっとした表情で、また1段階先に進んだように感じます。

 

鑑賞会の後は、「卒園式練習しようよ!」という声がたくさん上がりましたが、それをM先生は抑えて、外遊びへ★「もう完璧やからせんでいいやろ?」との先生の返しにまんざらではない様子のみなさんでした(笑)

長縄でゆうびんやさん。油断すると熱血指導になってくるので気を付けているのですが、課題が見えるとやる気が出るYくんIちゃん筆頭になかなかあついゆうびんやさんを繰り広げ

その後はだれからともなく、ほぼ全員に泥団子作りの輪が広がり、表面のなめらかさを求めこれまた集中して作っていました(笑)

ひとの団子に砂をかけてあげる親切には先生から指導がはいります。「人の団子は人の物!自分の団子は自分の物!」言い終えてちょっと恥ずかしくなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です