かるがも保育園のブログ

2月14日 つきぐみ

今日は10名のお友だちが元気に登園して来てくれました。

登園してくると・・・自分よりも先に登園しているお友だちを見つけて「あっ!Kちゃん」「Nちゃんっ」と名前を呼んだり、近寄って顔をのぞき込んだりして喜ぶようになりました

朝のほんわかウキウキタイムになっています。

お友だちの存在に安心して、喜んで、遊び出す姿に成長を感じます

おやつの時間でも・・・

余裕のOKサイン

食べる姿に貫録が・・・

全部食べたよ~。と、喜びの声を上げるYちゃん。それを見つめるYくん。

「おかわり、いる人~!」「はーい (^O^)/」

両手で上手に持って食べます!

「おさら、ちょうーだい」「いやだ!」

おやつの後は、今日の活動。昨日のリハーサルの様子を踏まえて、先生たちの試行錯誤の始まりです。

着替えを嫌がる子が、楽しんで着るには・・・。衣装を着ることに抵抗感がなくなるには・・・。

子どもたちに、「着替えをしたら絵本を読むから、トマトちゃん、ブロッコリーくん、おにぎりさん、みかんちゃんに着替えようね」と話をしました。

衣装は当日のお楽しみなのでヒ・ミ・ツですが、いつもは泣いて着替えを嫌がるKちゃんが、衣装を着てくれました~ふざけるほどの余裕も見せてくれて、お友だちと一緒におはなし遊びを楽しみました。

発表会の日まで試行錯誤を続けて、一人ひとり、最高な姿を見てもらえたらいいなぁと思っています。

布遊びもしました。いつもよりもふわっ!さらっ!とした薄めの布で大喜びでした

 

給食では、スプーンを持つ手がしっかりしてきています!

ほうれん草も上手にすくえました!すごい

みんな、みんな、今日も のびのび元気いっぱいでした

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です