かるがも保育園のブログ

2月10日 ゆめぐみ

今日は戸外遊びを楽しみました

ぽかぽかと良い気候で、外遊び日和でしたよ♪

はじめに、『うずらちゃんのかくれんぼ』という絵本を読んで、かくれんぼの「もういいかい」や「まあだだよ」、「もういいよ」のやり取りを楽しみました

絵本を見て、かくれんぼに興味をもったゆめぐみの子どもたち。

「かくれんぼする?」と聞くと、みんな「やりたい!」とやる気満々なので、最初だけみんなで一緒にしました

先生がオニ役をすると、「きゃー!」と逃げ出すゆめぐみさん(笑)

みんなで仲良くすべり台の後ろに隠れていたので、「ここかなあ~?」「見つからないなあ」と焦らしながら探していくと、ドキドキしながら隠れている子どもたちの表情がとっても可愛かったですよ

「見ーつけた!」と見つけると、「きゃー!!」とまた大盛り上がり

子どもたちが自らオニをやる~と交代してくれ、「もういいか~い」と子ども同士でやり取りを楽しんでいましたよ

ドキドキからの見つかった表情が嬉しそうで、とっても可愛かったですよ

おうちでもぜひやってみてください

いつもの砂遊びも、たくさん楽しみました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です