かるがも保育園のブログ

1月30日 はなぐみ

はじめに合奏・合唱の練習です!今日は退場まで練習しました^^

それから今日はそらぐみさんが汐見公民館へ練習に行ったので、はなぐみは保育室で過ごしました^^ 劇のセリフを、録音して、それを音楽と合わせてCDを作りました。それをみんなに披露しました^^

今年のはなぐみさんは、ひとりでセリフを言います。ですので、坂ノ市公民館の広さでは、客席の後方まで声が届かないかもしれません。そこで作ったCDでした。 本当はみんな、セリフを全部覚えているので地声で演じたいのですが、どうしても聞こえなければCDにして自分の声に地声を「かぶせ」て演じるかもしれません。どちらになるかリハーサルの日に音を聞いてみて決めます。みんなは、両方出来るようになっておきます。逆に難しいです。

今日ははじめて、CDに合わせて演じてみました。自分の声なのに、合わせるのがとても難しそう。。。。。でも音楽がついているのでノリノリでした^^ 表現はひとつではないので、せっかくなので色々な方法で楽しめたらいいかなと思います☆

お昼には鬼のお面を完成させます。

昨日の写真なのですが↓、みんなが風船につけた紙が乾いて固まったので、風船を除く作業をしました。それから目の位置や口の位置の穴を開けています。

今日はこれに、角や髪をつけます。

 

見本用に先生が自分の分を作りました^^ 作る過程をみんなで眺めて、笑っていました。

出来上がったそれを先生が被ると、みんなでまだ笑っていました。

そして先生が被ったまま、ものすごくゆっくりと動きはじめると、その不気味さに涙目になるお友だちが・・・・

それでも先生がやめないで、ゆっくりゆっくり動いていると、遠くの方から泣き声が。お面を外して見ると、そこには号泣の女子たち!!!!

いつまでも涙と嗚咽が止まらない女子3名のそばで、「あのさ!急にかぶるから、私ももうすぐで泣きそうだったんだよ!!」と怒り心頭のHちゃん。涙目でした。Haくんは「場所を考えてよ!テーブルもあるのに、危ないやろ!!」と。追いかけてはいないので大丈夫かと思っていたのですが、本当、すみません^^; こちらは泣いては居ませんが、目の周りが赤く、言っては離れて、まだ言い足りなくて戻ってきては怒ってきました*^^*

Iちゃんは怒り尽くしてしまいには「Mせんせい、バカ!!!」と(笑)

だけどみんなこのあと、これ作ります(笑)

今は落ち着いて給食を食べていますが、怖がらせて泣かせたのは申し訳なかったです。。ごめんね。

さて、同じ部屋にそらぐみもいました。

昨年の感覚でいくと、きっと号泣であろう〇ちゃんと〇ちゃんが、今日はまったく怖がらずに爆笑していて、時の流れを感じました*^^*

 

最後に、こちらも昨日の写真なのですが・・

すてきな保育園のCMのような爽やかな1枚が(笑)!

見れば見るほど、ジワジワ・・じゃなく、こころがあったかくなります*^^*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です