かるがも保育園のブログ

12月3日 そらぐみ

今日はリトミックのプロの先生が来て、はなそらのお部屋でリトミックがありました★

裸足になって準備完了!!

みんなで丸になり先生のお話やピアノの音を聞きながら、リズムに合わせて手拍子をしたり、お山に散歩で歩いたりしました!

ただ歩くだけではなく、「どん どん」「とん とん」など足音を言いながら歩いたり、ピアノの音を聞いて方向転換をしたりと、耳で聴く力を養う動きもありました

お山でお散歩中のそらぐみさんです♡

途中ピアノの音が止まったら、氷になります。その場でピタっと止まって氷になっていました!

その後は、ふわふわの布を使ってちょうちょに見立ててお部屋を広く使って動きます。自分たちで好きな色を選びましたよ

「ばたばたばた」とちょうちょのように手を羽ばたかせて、お部屋の中を優雅に飛んでいました

ピアノの音が止まると、、、。

、、、!?!?

木にとまっているちょうちょを表現していたようです!!すごい!(笑)

少し時間がたつと、仲間が増えたぞ!!羽に見立てた布がベールのようになっていました(笑)

リトミックが終わると、みんな体がぽかぽかしたみたいです「あつい~!」と言っていました!

はなぐみさんとバトンタッチをして、そらぐみさんは園庭にでました。

男の子達は全員スコップを持って、「先生は近づかんで!ここは工事現場だから!」と注意されました

AちゃんとCちゃんは、2人でフラフープをしています。

「Aちゃん、めっちゃ上手になったね!!」「Cちゃんも上手!」褒め合いながら練習をしていました

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です