かるがも保育園のブログ

12月2日 ほしぐみ

土曜日はお忙しい中、試食会のOPSに参加して頂き、ありがとうございました。

子ども達もおうちの人と一緒に給食を食べることが出来て、とても嬉しそうでした

 

 

 

 

今日はお部屋で運動遊びをしました。

今日の運動遊びはロープ三昧です

まずはみんなでロープを持って丸くなります。

先生の言葉をよーく聞いて、ロープを動かします。

「あげてー!!」「さげてー!!」

よく聞いて、みんなで動き合わせる事が大切です。聞いてなかったり、勝手な動きをすると、隣の人に迷惑がかかるし、困ってしまいます。

上げる、下げるだけでなく、回ったり、内側に入ったり・・・

途中から体の部位にロープを付けたりもしました。

おへそ、ひざ、つま先・・・最初は先生が言っていましたが、選手交代で子ども達にも言ってもらいました。

「はな!」「みみ!」「まゆげ!」など先生が言わなかった部位も自分で考えて言っていましたよ

 

その後はお手伝いくんに手伝ってもらい、長縄をしました。

お手伝いくん↓

まずはロープをヘビに見立ててロープジャンプ。

大騒ぎでハイテンションでジャンプしていましたよ!

この後は少しレベルアップ!

お手伝いくんと先生でロープを大きく揺らし「ゆうびんやさん」のようにして跳びました。

なかなか「ロープが足元に来たら跳ぶ」という行為が難しいようで苦戦していましたが、何度も繰り返すうちに少しずつ形になってきました。

みんなすごく楽しんで参加していたので今後は園庭で遊ぶ時などにもやっていけたらなぁと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です