かるがも保育園のブログ

11月29日 はなぐみ

朝から〇ちゃんから「さんふらわあ予約したんで!」との報告が(笑)^^

それを聞いてうらやましがるお友だち♪ほかにも「私も来年行くことになったんで」「たこやきを食べるんで!」とお家の人と計画を立てているお友だちも*^^*

あれだけ「泊まりたい~!」と言っていて、それが実現するなんて嬉しいですね^^ 先生も一緒に行きたい気持ちでいっぱいです♪♪楽しいお土産話を、みんなで楽しみにしています♪

今日は、遠足の経験画を描きました^^

経験画は運動会でも描きましたが、今回は特別な紙に描きます。はなぐみさんだけ、1年に1回だけ登場する”特別な紙”です。

どうして特別な紙なのかというと・・・・・この紙、みんなが絵を描いた後、業者さんに依頼して、、☆卒園アルバムの表紙☆にして貰うんです^^

昨年度の卒園アルバムを拝借し、みんなに中身を見せると、わぁ~~ととっても嬉しそう*^^*

これから自分が描く絵も、一生残るアルバムの表紙になりますよ♪

昨日みんなが発表した、さんふらわあの思い出♪描きながら色々な話をしていましたよ♪

描いている途中に、ベルが鳴ります。

みんなは森の異変を察知したリスのように、耳をピーンと立ててフリーズ。先生の目をじっと見ながら、放送に聞き入ります。火事か地震か!? その後の放送で地震だと分かりました。 今日は机を出していたので、机の下に潜ります。みんなとても速いです。この時鉛筆を握ったままの子どもはひとりも居ませんでした。これ案外、凄い事です!

しかし!この潜り方ではだめです。地震で床が揺れると机も動きます。みんなは机の下から抜け出てしまうかもしれません。

今日は雨だったので、テラスに集合でした。先生のお話を聞きます。Y先生が「ベルが聞こえてドキッとしたひと?」と質問すると、はーいと数名挙手。Y先生が即座に「エライ!」と言ったら、挙手がドドっと増えました。どう見てもあとだしです。

お部屋に戻ると「先生、地震で消しゴムが落ちちょん」

それから、最初の、机の下の潜り方について話しをしました。みんなは半分絵描きを再開しながらフムフムと聞いていたので、ためしに「じりりりり~じしんです~」と言ってみたら、即座にこれ^^

そうですね、自分を守るための道具はしっかり捕まえておきましょう!

 

給食まで、経験画を描きました^^

 

 

給食中の会話*^^* 自分の年齢の話をしていましたよ^^

「僕は2015年うまれやわ」(←?)

「私は2006年うまれで」(←!)

「僕は30年前にうまれたんよ」(←!!)

どうりで(笑)だからいつも会話が大人なんですね(笑)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です