かるがも保育園のブログ

11月25日 ほしぐみ

 

朝の時間。

Cちゃんが先生に「お花」作ってくれました!!可愛い(*^^*)

今日は製作をしました。

この前みんなが貼った手形の木に葉っぱを付けました。

秋になると段々寒くなり、みんなも半袖から長袖、ジャンパーを着るように、葉っぱたちも衣替えを行ないます。みんなが前に取ってきた葉っぱを見ながら、葉っぱの色の変化について少々お話しをしました。が、少し難しかったですね(^^)話を早々と切り上げ製作開始です(笑)

今日使うのはアルミホイルです。

おうちにある人ー?「はーい!!」

先生はおにぎり、アルミホイルに包みたい派でーす!「シーン・・・」

こんないらん話をしたもんですから、食べ物ではないということもしっかり教えました。

1回みんなで触ってみます。

意外と破れやすいな、ちょっと硬いな、様々なことを思ったことでしょう。

いよいよみんなの前にMy アルミホイルが。

アルミホイルスタンプを作ります。

Sちゃん上手にできたようです(^^)

スタンプしていきます!

アルミホイルの模様がいい味を出してくれます☆

ここに先日折ったカラスを仲間に入れてからの完成です(^^)

少しだけ時間が余ったので、コーナー遊び。

アフタヌーンティー♪

このレジの玩具、1つしかありません。

押入れの奥の方に置いてあったのを子どもはいつ使えるか心待ちにしていました。

順番に使うけんと、思っていく皆でしたが、置いた途端言い合いが始まります。

それはそうです。まだみんな3歳児さん。聞き分けよく順番に遊ぶなんて難しいです。

今日はとにかく自分が触りたい!ボタンを押したいレジを開けたい!!

最初はそんなもんですね(^^)

もう少し時間が経って触りつくせば、レジの玩具の無限の可能性を教え、早く一緒に遊びたい先生たちです。

みどり

あか

あお

 

明日は待ちに待った遠足です!!

通常の荷物(お便りパック、タオル、歯磨きセット、着替え)に加え、下記の荷物を忘れずに持ってきてください。

よろしくおねがいいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です