かるがも保育園のブログ

11月25日 そらぐみ

 

今日は久しぶりに休日レポートの発表を全員行いました

その前に、、、。恒例になりつつある(恒例にならないようにしなくてはいけませんが。)ロッカーの整理整頓をしました。

隅々まで整理整頓ができていました朝の準備の時間に自分で気付いて整理整頓ができるようになるといいです!習慣付けはとても難しいことですが、、、。

整理整頓が終わってようやく休日レポートをしました。今までの休日レポートでは、発表がどこで終わりなのか分からず曖昧な感じで終わっていたので、今日は発表が終わったら「終わります。」と一言添えることにしました。そして、聞いている人たちは、「終わります。」と発表している人が最後に言ったら拍手をすることをお約束にしました。

みんなの視線を感じながら、発表をすることはとても緊張すると思います。トップバッターのYちゃん!みんなに聞こえる声で、元気良く発表しました!

「バレーの所の横の公園で遊びました。楽しかったです終わります。」

すぐに拍手が送られました。Yちゃんはとても嬉しそうでしたよ

子ども達の休日レポートは、とても面白くていつも笑っちゃいます。恐竜が出てきた夢を見た話しや、カラオケに行ってアイスを食べた話しや、お父さんとスイミングに行った話などなど、発表を聞きながら子ども達の様子を想像しています

園庭で、王様じゃんけんというミニゲームをしました。そらぐみさんの中には、あまり王様じゃんけんが好きじゃない人もいます。理由は、王様じゃんけんは全員じゃんけんをするのですが、必ず最後に1人だけ王様になれる人がいるからです。もちろんですが、全員「王様になりたい」と思っています。その願いが叶うのは、じゃんけんに勝ち続けた1人のみです。その1人になれなかった時の悔しさが、他のゲームよりも強いのが王様じゃんけんの特徴です

1回戦が終わると、この表情です。

「次こそ王様になるぞ~!!!」と本気になっていました

3回戦まで行い、それぞれ違う人が王様になりました!

ミニゲームの後は、たくさん遊びました。フラフープが得意なRくんは、友だちにフラフープを上手に回すコツを教えていました

下に落ちそうになっても、耐えながら回していました!

明日は、以上児の遠足です。服装は、(水色体操服上下、白靴下、水色帽子)です。持ち物は、(弁当、水筒、ビニール袋、名前の記入があるハンカチ、敷物)です。おかしを1つ持って来て良いのですが、アメやガムは不可です。そらぐみさんの登園時間は、8時20分までとなっています。準備とご協力よろしくお願いします!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です