かるがも保育園のブログ

10月18日 はなぐみ

土曜日の運動会、ご参加ありがとうございました!運動会にあったっては、色々とお願いすることが多く、たくさんのご協力をいただきました。心よりお礼申し上げます。

最後の種目を終えて退場門をくぐった子ども達は、「今日は100点やったやろ!」「ママ泣いちょったわ~」「先生たち泣いちょったけんなぁ~」と、かわるがわる報告してきました^^ 緊張の糸が切れて門の周辺を走り回ったり^^; 「靴下ひとりじゃ履けん~」と手伝いを求めてきたり^^; 急にあかちゃんみたいに甘えていて、その姿を見ると、さっきまでこの子たちが大勢のお客さんの前であれだけ立派に演じるのには、こちらの想像以上に気を張っていたんだと実感しました^^ 客席では「感動した~」という言葉がたくさん聞かれたそうで、大人たちを感動させたのはこの小さなはなぐみさんたちで、うまれて5,6年しか経っていないのに、本当にすごいです!

 

週明けて今日は、どの子もすがすがしい顔^^

外で遊ぶと、「リレーをしよう!」とハチマキとバトンを手にわちゃわちゃやっていました^^

頭にはちまきをつけるのも、バトンを持つのもそれだけでニコニコ!

そしてこのふたり^^! 運動会でのリレーは、すっきりしない終わり方をしてしまい、応援して下さっている方々も、そして先生たちも、悲しい思いがあった事と思います。。 月曜にリレーの話にどう触れようかと色々考えていたのですが、このふたりの笑顔を見て、子ども達の前向きさ強さに何か教えられました^^

「今日は1番で走ってみよう!」と相談して決めたそうです^^

最初はみんなで楽しくやっていたのですが・・・・

 

途中、問題が勃発します。Kくんのこの表情に注目。バトンを渡す相手がいません。

さらに歩いて戻ってくるHaくんと、異変に気付いて話を聞こうと寄り添うEくん。

「ルールが定まらないのでモヤモヤが止まらない!!」状態に陥っておりました。

赤と黄色のハチマキは7走者分あります。だけど今日は、2人おやすみで、さらに4人ほど違う遊びをしていたので、ハチマキも全部は必要ないのです。それなのに頭に7を付けたりしたので間の走者がおらず。集まっていちどじっくり話せばいいのに、自分の言いたいことだけ言ってまとまらず。それでHaくんはすっかり面白くなくなってしまいました。

ずっとなりゆきを見ていたM先生が、Haくんに話を聞きに行くと、堰を切ったように不満が爆発し、「はなぐみ会議をしようよ、だっていつもやもん。ちゃんと決まらんけん面白くないもん」と。

 

そこで、明日は、第3回はなぐみ会議「あそびのルールの決め方について」を開催することとなりました!

Haくんは満足そうににこにこ。最初の提案者ですからね!

それから、かきかた教室がありました!教室のK先生曰く、子ども達がこれから書く硬筆の作品を出品する予定とのこと^^ 楽しみです!

今日は、4つの平仮名を、とめる・はらう、を重視して行いましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です