かるがも保育園のブログ

10月24日 そらぐみ

 

今日は、はなそらの部屋で技巧走の練習とバルーンのダンスの練習をしました!

技巧走の練習の前に、みんなで準備体操!!

「ここをグーンと伸ばすと、鉄棒のつばめが上手にできるようになります。」と説明をすると、いつもの準備体操よりも集中をしていました

技巧走の走順を覚えてから、ペアの人と一緒に練習に取り組みました。やはり連続前回りがまだ完璧ではない人が多いですが、頑張っているところを見て欲しいという気持ちは強くて、前回りが終わった後のポーズの表情はかっこいいです☆

完璧ではない人も、今までの練習の成果が出せるといいです!

バルーンのダンス練習は、「みんなのダンスが揃うまで、何回でもやり直します。」という先生の言葉を聞いて、本気になる子ども達。でも、可愛い顔で踊ってねと先生に言われたので、ずっと笑顔で踊っていました

1回目は、12人中2人しか手を挙げるタイミングが合っていなくて、もちろんすぐにやり直しになりました。

2、3回目では、先生のお手本を見ながらタイミングを覚えます。4回目では12人中10人が揃いました。あともう少しで全員が揃うところだったのに、、、。と、しーーーんとした空気になりました。このとき、全員の本気スイッチがONに!!(もっと早くてもよかったんだよ

 

5回目は、結構いい感じでしたがここで終わらせずに、「まだまだそらぐみさんならできるのにな~」とぼそっとつぶやき最後の1回になるように、みんなで気持ちをもう一度入れなおしました。

6回目は、期待通りばっちりみんなのダンスが揃って、先生から合格をもらえました

その時の子ども達がこちらです↓

まだまだ喜びます!

みんなでたくさん喜んで、喜んで、喜んでから練習を終えることができました

子ども達と約束していた、給食の時間までの自由遊びも楽しく過ごしました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です