かるがも保育園のブログ

9月27日 そらぐみ

今日は、9月生まれのお誕生日会でした!昨日から楽しみにしていた人もいたようです(^^♪

お誕生日会の前に、朝のお集りをしていると、、、。放送が流れました。

地震を想定した避難訓練がありました。いきなりの放送に驚いた表情の人もいましたが、先生の指示を聞きながら真剣に避難訓練に取り組んでいました。

避難訓練の後は、はな・そらのお部屋でほしぐみさんも一緒にお誕生日会です。9月生まれのそらぐみの3人のお友だちは、黄金に輝いている王冠をつけてみんなの前に座ってスタンバイOKです

ひとりずつ、緊張しながら大きな声でお名前などを言いました!ドキドキしているけど嬉しそうな気持ちが、表情に出ていた3人♡

みんなからの質問タイムでは、

「好きなアイスはなんですか?」→Rちゃん「みかん味です!」

「好きな新幹線はなんですか?」→Rくん「ポケモンのです!」

「好きなケーキはなんですか?」→Mちゃん「プリキュアのチョコレートケーキです!」

お歌のプレゼントの後は、G先生の楽しい出し物がありました!

色々な食材が水に浮くか、沈むかという実験を間近でみました。キラキラした目で見つめていましたよ!!

その後は、もうひとつストローが水の中で浮いたり沈んだりする、G先生のパワーをみんなで見ました

「おぉ~!!!」という声がはな・そらさんのお部屋に広がっていました楽しいお誕生日会になりました!

園庭に出て、仲良く遊びました!

園庭に線をかいておくと、かけっこの自主練習をしている人もいましたよ!

一度、休憩をしてから運動会の入場行進をみんなでして、かけっこの練習をしました。今日も順位ごとにカラーコーンの前に座って、応援をして待つ練習です。

かけっこの走順ごとに整列をしてから、本番のようにかけっこをしてみました

先生は、順位は関係なく最後まで頑張って走りきった人がかっこいい!とみんなに言っているのですが、やはり2位や3位、4位になった人は悔しくてたまらなくなり、泣いてしまう人もいました。でも、その悔しい気持ちを持つことは、次回の練習を頑張る気持ちにも繋がります。悔しくなる気持ちも受け止めつつ、最後まで諦めずに頑張って走りきることも伝えました

 

お誕生日給食は、佐賀県の郷土料理でした!お便り帳に貼っているので、メニューを見てみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です