かるがも保育園のブログ

9月25日 ほしぐみ

今日ははなそらさんのお部屋にお邪魔して運動会で踊るリズム遊びをしました。隊形移動の話も聞きながら楽しく踊ることができました。初めての隊形移動、戸惑いながらも自分の位置を探したり、先生に聞く様子もありました!(^^)!お家の人に見てもらう為、一生懸命です!!頑張ってます(*^^*)ご期待下さい♪

ほしぐみの部屋に戻ってからは好きな遊びを楽しみました。キャンディ飛ばしコーナーができると行列ができました。

並んで待つ!も定着し、とてもスムーズです★

 

朝の時間のできごと。

最近チッチ(アーテックで作った鳥)のお家を作るのが流行しているほしぐみ。お家はマグフォーマーで作っているのですが。やはりおしゃれなお家をとバルコニー付きだったり、レンガの外壁だったりとこだわっています。

バルコニー多めだったりすると数が限られてるので他のお友だちが使えません。

少し前まではお友だちに「貸して」という前に先生に頼っている姿が多かったのですが最近は自分で頑張って交渉を頑張っています。

そして今日の朝の出来事。

バルコニーが2つ付きのお家、☆ちゃん。

レンガ張りのお家、★ちゃん。

★ちゃんのおうちにもバルコニーが欲しいと交渉。

でも素敵なチッチのお家ができたしあげたくない☆ちゃん。

あいだに入り、話を聞くとそういうことでした。

☆ちゃんに1こあげたら?と提案すると、我慢をして1つあげました。(まさかのダメ元での提案にのってくれると思わずとても驚きました)お友だちのことを考えてあげれたこと、我慢したこと、褒めると☆ちゃん泣いてしまいました。子どもの成長にはいつも驚かされます。少し前までは我慢を覚えなさい(笑)なんて思ったこともありました。こんなにスムーズにやりとりできるようになるなんて。(☆ちゃんの気持ちはスムーズなものではなかったと思います)

☆ちゃんのチッチのお家をリフォームしなければいけません。★ちゃんのレンガの壁と交換しない?と提案すると、これまたスムーズに「はい」と差し出す★ちゃん。

(文ばかりでわかりずらくなりすみません)

そのあとはお姉さんの顔つきでふたり仲良く遊んでいました(*^^*)

締めが雑になり申し訳ありません。伝えたいことたくさんあるのですが長くなるので今日は終わりにしますが、とにかく、ほしぐみさん大好きということです!

 

お誕生日おめでとう♬

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です