かるがも保育園のブログ

8月26日  はなぐみ

今日は、この前府内ぱっちんに参加したときにもらったうちわを使って、「世界に一つのぱっちんうちわ」を作りました(*^-^*)
表は、ぱっちんの絵がのったうちわの裏側に飾り付けをする話をこどもたちにすると「絵描く!!」「折り紙貼る!!」「キラキラシール貼りたい!!」とどんどん意見を出してくれました!!
だんなうちわにするか、そのためには何が必要かを子ども達にそれぞれに考えてもらい準備をしました!!

最初は、
「折り紙を貼る」と言っていたお友だちも、キラキラシールを見つけると貼りたくなったようで順番に並んで好きな色のキラキラシールを持っていっていました( *´艸`)

キラキラシールを好きな大きさに切って貼ったり、折り紙を折ってうちわには貼ったりと次々と発想が生まれ作っていく子ども達!!

文字や絵を描いているお友だちも居て、好きなキャラクターを描きたいけど描けない・・・と困っているお友だちが居ると、「〇〇君が持ってる!!」と見本として慈雲の巾着や、上靴入れを貸してくれたりと助け合う姿が見られました( *´艸`)

出来上がったお友だちと、まだこだわりたかったようで夕方また作ると言って一旦終わらせたお友だちが居ました( *´艸`)
出来上がったうちわは今日持って帰るので、お家で仰いでもらって下さいね☆彡
 保育園でもさっそく出来上がったうちわでお友だちにあおいであげていました( *´艸`)

製作の後は、雨がやんでいたので、畑に野菜の収穫にって来ました!!

なすやトマト、にがうりも大きくなっていました!
1番大きくなっていたのおくらで、子ども達も大興奮で大きなオクラを探していました(*^-^*)

収穫した野菜は給食室に持って行きました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です